FC2ブログ

龍虎ブログ

日記と手作りアート作品を中心にやっていきます。 もちろん、龍虎関連もしていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっと 今日は、鑑定団を観よう

ひさびさに、今日はゆっくりできました

たまりに溜まった録画しておいた番組をみました



美の壺と日曜美術館と美の巨人たちです。




日曜美術館をみて、司会者の後ろの活け花が変わっているのに気がつきました。
この活け花を観てるとなぜかぞわぞわして、ついつい画面に映るたびみてしまいます。

それはおいといて、カンディンスキーとマルクのお話でした。
青騎士といえば聖書の終末よりダイアンローズを思い出す・・・
それもまあ、おいといて、カンディンスキーといえば
音階と虹色をおもいだします。
ドレミファソラシを色に置き換えるとき、虹のいろに置き換えたそうな。
それが今の虹は七色という概念を生んだとかどうとか・・・  違ったかも知れない

日美といえばアートシーンも楽しみのひとつ
お気に入りの作家がふえたり、福岡に気になった作家の展覧会が巡回するなら観に行こうと思ったり

前にノルシュティン&ヤールブソワ 話の話 ロシア・アニメーションの巨匠を観にいこうと決めたのもアートシーンでした 
 ・・・結局行けてないが



美の壺はドールハウスとなつかしの商店建築をみました。
ドールハウスを観てたら自分も作ってみたくなりました。
テレビを見たり、美術館に行ったりすると、自分もやってみたくなります。 
   しかし、学校などで人が勉強してるのをみて、自分もやってみたいと思わないのは、好きじゃないからでしょう。

なつかしの商店建築をみて。
商店の壁面を銅で覆い、真新しいあかがねの輝きから緑青はとかわる味を楽しんだそうですね。
鉄は強度こそあれ、時間には弱いということを知っていた昔の人の知恵がそこに。
なぜか、かの第一王子の「青き銅よりも強かな――」というフレーズがあたまをよぎる

北九州は鉄の町。今も鉄の錆を美しいとする、作家や作家の卵がたくさんいます。
しかし、普通(?)の錆を味としない人は、それを汚い、あるいは恐ろしいものと捕らえます。
血の跡にもみえ、蝕むようすが恐ろしいものに連想させる。 たとえばサイレントヒルとか・・・?
う~む・・・美しいと感じるのと、恐ろしいと感じる違いはどこから生まれるのでしょうか。





さて、さんざん語ったのに、彩がない。
           ということで、弟を写した一枚。

          虎 kinobori
   特にこれといって意味はないんですが
                    最近の子供は木登りをさせてもらったことがあるでしょうか 
   さいきんは、少し危なければ何かと禁止させられますね 何がいけないのかを伝えられずに
       
   いろいろなことを禁止されても 何が悪いのかわからないから 言うことをきかない
              百聞は一見にしかず 
      
 少々のことなら実際に 痛い目にあわせたほうがいいかもしれない
     もうしないでおこうとわかるだろう だから「いったでしょう」とは言ってはいけない 
         そして痛い目に遭わなかったときの楽しみも知っておく必要があるかもしれない
         それが木登りなら もっと高みをめざしてすばらしい景色が見れるかもしれない
    
       あれ?  なにがいいたいんだろう (笑)
    
スポンサーサイト
  1. 2010/12/14(火) 16:16:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜいつも亡くなってから有名になる人が多いのか          いえ、今回はそんな話ではありません | ホーム | 母いわく「知り合いの家のテレビが、ドラム缶テレビからプラズマテレビに変わった」らしい  ・・・ぐるぐる回るんですか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryuuko7.blog109.fc2.com/tb.php/41-d93ec290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えすかるGO

Author:えすかるGO
名前   えすかるGO
     (読み:「えすかるご」または「えすかるごー」)
生息地  北九州
備考   北九州市で合気道を少々・・・。
     合気道自然会(じねんかい)所属。
     虫歯になったことがなかったのに2015年とうとう虫歯に・・・

アートを愛し、日夜、美術にたずさわろうとしています。
(もちろん龍虎好き)

お気軽に コメントどうぞ
(キリバンを踏んだ方も
 「キリバンGET」など コメントください)

リンクフリーです。

* 無断での画像の転載は禁止しております *


カテゴリに「自己紹介」を設置しました。
読んでも読まなくても、困ることは無いと思います。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
龍 (6)
立体 (17)
平面 (8)
日記 (69)
虎 (1)
生物 (3)
ぼん (7)
Secret (0)
自己紹介 (4)
許せない○○ (0)
お知らせ (0)
合気道 (5)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する    リンクフリーですが一言あると大変うれしいです

リンク2

picopiku

picopikuへのリンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

や っ て み た


この検定に挑戦する

ひ と こ と               (ブログと関係の無いつぶやきが多い)

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。