龍虎ブログ

日記と手作りアート作品を中心にやっていきます。 もちろん、龍虎関連もしていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年恒例のお知らせ(のお知らせ)

プルルルルルル・・・



「はい。」




『あ、すみません、そちら龍虎ブログさんでしょうか?』



「ええ、はい、そうです龍虎ブログです!お電話ありがとうございます!」





『あの、伺いたいことがあるのですが・・・』




「はい!なんでしょうか?!」









『龍虎ブログは 閉鎖するって本当でしょうか・・・?』












しませんよォォォォォォォォッ!!   閉鎖しませんッ!!!












ご無沙汰しておりました、えすかるGOです。

一体何度お待たせするのやら・・・申し訳ございません。

これからしばらくは、ぼちぼち一ヶ月以上空けることなく更新できるのではないかと、思います。









さてさて、
鋭い方は、この記事のタイトルで 本日の内容をおわかりいただけただろうか・・・



















やってまいりました、合気道 自然会 合同演武大会 の季節!
合気道 自然会(じねんかい) 北九州地区 合同演武大会 in 八幡東柔剣道場 



というわけで予告(の予告)をば・・・




開会日は10月27日の日曜日 なのですが、今日やっとポスター案が出来上がった次第です。
しかもまだ、ポスターがどんな物なのか 会員の誰にも見せていません。







せっかくだから、えすかるGOは何よりも先にブログに載せることにするぜッ!      by.コン◯ット越前








せっかくなので、誰よりも先にブログの読者様に ご覧いただこうという目論m・・サービスです❤

おそらく陽の目を見ることが ないであろう物も大公開!!   うーん、なんて 誰が特するんだろうって企画!素敵!



さささ、それではまずは、自然会(じねんかい)会員募集のポスターから どうぞ




2012かいいんぼしゅう    確定
合気道 自然会ホームページ リンク→http://members2.jcom.home.ne.jp/hi-ru_andon.1623/   質問等電子メールや掲示板でも受け付けています



去年と一緒じゃないか!! 

と お叱りを受けそうですが、時間がなかったんです許して下さい・・・!







その分 今年は演武大会用のポスター頑張りましたよ(?)






どーーーーーーーーん!!!


小手返し 案 
(写真提供は、合気道 自然会ホーム管理人の 昼行灯さんからです。 リンク→http://members2.jcom.home.ne.jp/hi-ru_andon.1623/)

今回のイチオシ案はこれです。
写真を使う案は、自然会 前代未聞だと思われます。
先生は、あまり派手なものを嫌いますが、これくらいの主張は許されても良いのではないでしょうか・・・?
ちなみに 写真の この技は「小手返し」と言います。合気道の動画を観ていただければわかると思いますが、受け(技をかけられる側)がダイナミックに飛んで受け身をとるのは、たいてい この「小手返し」です。
「小手返し」は受けが踏ん張ると、腕やら肩やらが大変なことになってしまうので、受けは飛ぶことによって上手に力の作用を受け流しているのです。受けは ただの やられ役ではないのです。
余談ですが、技をかける側を「仕手」  技をかけられる側を「受け」 と言います。あと、面白いことに、上手な人が かける小手返しは、腕とか全く痛くないんですよ。そのかわり不思議と頭から落ちます(笑) 







その他の案↓


入り身投げ 案 


少し抑えめに作ってあります。
私としては、シンプル過ぎて面白くな・・・いえ、何でもありません。
この構図は、好きですけどね。
文字など、もう少しメリハリをつけて遊びたい感じですが。
ちなみに。これは、「入り身投げ」という技です。一見ラリアットのように見えていてそうでないのです。文章で説明するのは難しいですが、疑似体験は一人でも出来るので ポイントの一部をかいつまんでみましょうね。
まず、立ちます。首をグルグルと大きく回しながら歩きます。何だかふらふらしませんか?これは、首の動きだけの疑似体験ですが、相手の体全体を 疑似体験と似たような動きに誘導することで、倒れるのです。
ですので、再度言いますがラリアットではありません。合気道は相手にも自分にも優しい武道なのですね。







イメージ案↓

演武会ポスターの案

全体のイメージとしては、こんな感じでした。
大学のサークルっぽいイメージが漂ってますね(笑)







ちなみに こちら。お固いイメージの案 ↓


2013 演武大会 パターン2 


こう、もっと、文字にもオブジェクトとか使って、メリハリ付けたい 気 持 ち を 抑 え て  無 難 に   。
新書の表紙みたいなデザイン。



ポスター案は 以上です。
技の説明も入っていた気が・・・はて・・・?趣旨が迷子



イチオシ案が通って欲しいですね・・・。
こればっかりは、わかりません(笑)
ポスター等、決まりましたら、また随時お知らせする予定です。



ポスターばかりでなく、稽古も頑張らねばなりませんね。

ご精読ありがとうございました     
To be continued......

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/09/28(土) 12:13:02|
  2. 合気道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょこっとアートらしいことを

 ここ最近、趣味でアートらしいことをする機会がありませんでしたが、

プレゼントに、ヘンプのブレスレットゴム判を作りました。







まず、ヘンプのブレスレット

どんな形にしようか考えて、ひな形を作ります。
( しょっちゅう作るものではないので、模型をつくってみないと失敗するんです(笑) )





P1050196.jpg

プレゼントするのは、女性なので、もう少し明るい感じで白を入れてみようか・・・
ブルーの基調を崩さないものがいいだろうか・・・
留め金や、石の大きさを・・・
と、いった具合に 後は 感で(笑) オリジナルを作ります。





出来上がりがこちら

P1050192.jpg

木の玉も、女性らしさを出すために丸に変え、ピンクのキャッツアイも入れ込みました。
ちょっとした おしゃれ着にも似合うようにと思って、紐を毛羽だたない 光沢のあるものに変えてます。






お次は、ゴム判子

え・・・?ゴム判子なら、いっそゴム印デザインして作ったほうが早いんじゃないかですって?

いえいえ、手作りすることにロマンがあるんです。         ( ・`ω・´)☆

ゾウさんが好きな人へ、プレゼントするので、ストレートに図案はゾウさんです。


P1050199_20130928162443bdb.jpg

とか なんとか 言っておきながら、
鉛筆で下描きしてたのですが、見えなくて油性ペンで書いてしまう始末!!

ともあれ、やってしまったからには、最後までやりますよ!!



P1050202_20130928162444e73.jpg

完成

う~む、尊敬するブロガーさん、
 ブログ WATERCOLORS
folonさん のゴム判子のようには行きませんね・・・。恪が違いすぎます。     (勝手にお名前出してすみません)








あ あ 、 も っ と ア ー ト な こ と が し た い 


                                To be continued......



  1. 2013/09/28(土) 10:12:05|
  2. 立体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

えすかるGO

Author:えすかるGO
名前   えすかるGO
     (読み:「えすかるご」または「えすかるごー」)
生息地  北九州
備考   北九州市で合気道を少々・・・。
     合気道自然会(じねんかい)所属。
     虫歯になったことがなかったのに2015年とうとう虫歯に・・・

アートを愛し、日夜、美術にたずさわろうとしています。
(もちろん龍虎好き)

お気軽に コメントどうぞ
(キリバンを踏んだ方も
 「キリバンGET」など コメントください)

リンクフリーです。

* 無断での画像の転載は禁止しております *


カテゴリに「自己紹介」を設置しました。
読んでも読まなくても、困ることは無いと思います。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
龍 (6)
立体 (17)
平面 (8)
日記 (69)
虎 (1)
生物 (3)
ぼん (7)
Secret (0)
自己紹介 (4)
許せない○○ (0)
お知らせ (0)
合気道 (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する    リンクフリーですが一言あると大変うれしいです

リンク2

picopiku

picopikuへのリンク

この記事にリンクを貼る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

や っ て み た


この検定に挑戦する

ひ と こ と               (ブログと関係の無いつぶやきが多い)

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。