龍虎ブログ

日記と手作りアート作品を中心にやっていきます。 もちろん、龍虎関連もしていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偽広告にご注意?




今年のGWは、

水族館に行ったり
撮りためてた番組を観てました!!



ネコ を ねこ歩きのポスターっぽくする メイキング 完成!   龍虎ブログ えすかるGO マリンワールド みっけ メイキング? 完成   龍虎ブログ えすかるGO



























・・・という、えすかるGOの妄想です。( ;∀;)








ブログ訪問者様、 騙してごめんなさい。







嗚呼、マテ貝・あさり・蜷を取りに行きたかった・・・。orz







猫番組風の偽広告は
某N◯Kの世界の素敵な猫をゆったり尋ね歩く番組を意識して作ってあります。
写真の素材は2011年2月11日の稲荷神社の記事にあります。←稲荷神社文字をクリックで該当記事に飛べます。
http://ryuuko7.blog109.fc2.com/blog-entry-53.html


水族館の偽広告は
特に何かの真似をを意識して作ったわけではなく、
弟の撮った素材の写真を私が気に入っている ということと、素材として使いたいという理由で作ってます。
写真の素材は、2013年7月5日の我は海の子にあらず されど海 恋しの記事にあります。←我は海の子にあらず されど海 恋し文字をクリックで該当記事に飛べます。
http://ryuuko7.blog109.fc2.com/blog-entry-117.html








せっかくなので、簡単にさっくり作業工程を載せます。
講座ではないため、詳しいやり方の説明はありませんのでご了承ください。





ネコ を ねこ歩きのポスターっぽくする メイキング 完成!   龍虎ブログ えすかるGO←まずは猫の偽広告



世界ねこ歩きっぽい画像を作る 龍虎ブログ えすかるGO
元の画像の野良猫さんです。





使ったのはphotoshopElements13。
画像にアンシャープマスクをかけて、ピンぼけを修正しました。
しかし、この画像のままだと、横の長さが足りないため、
修復ツールやスタンプツールでグイグイ伸ばします。
ネコ を ねこ歩きのポスターっぽくする メイキング? 白の余白分、グイグイやった  龍虎ブログ えすかるGO
白い余白分を、グイグイ伸ばしました。








次は、余分なものを、ごまかしていきます。
ネコ を ねこ歩きのポスターっぽくする メイキング? ひげや根っこを消す  龍虎ブログ えすかるGO







修復ツールやスタンプツールをこれまた、あれやこれや使って自然に見えるようにしました。
ネコ を ねこ歩きのポスターっぽくする ひげを描き足す  龍虎ブログ えすかるGO
あとは、ヒゲを、細いブラシで描き込んでベースは完成。
残りの工程は、テロップのようなものを入れるだけです。






こうして、猫番組の偽広告ができました。
ネコ を ねこ歩きのポスターっぽくする メイキング 完成!   龍虎ブログ えすかるGO
余談ですが「CRGテレビ」は「えすかるGO=escargot」で、「escargotテレビ」というわけなんです。
ふふふ・・・くだらないでしょう?







マリンワールド みっけ メイキング? 完成   龍虎ブログ えすかるGO←水族館の偽広告







水族館のチラシっぽい画像を作る 龍虎ブログ えすかるGO
元の画像です。弟はいいものを撮ってくれました。ありがとう、弟。ありがとう、マリンワールド。





猫の画像ほど複雑な修正はありません。

マリンワールド みっけ メイキング? 修正したい  龍虎ブログ  えすかるGO
人や映り込み、粗い修正跡などを、修復ツールやスタンプツールでごまかします。
猫ほど複雑ではないので、ちょいちょいとできます。








マリンワールド みっけ メイキング? 修正した 色調も補正した   龍虎ブログ えすかるGO
あとは、色調補正したり、ロゴっぽいものや文字をいれて完成です。









マリンワールド みっけ メイキング? 完成   龍虎ブログ えすかるGO
作ってて、水族館行きたくなりました。




以上で、作業工程終わりです。




今回は、偽広告記事でお騒がせしました。
それでは、また~!(^_^)/~

・・・to be continue

  1. 2016/05/12(木) 00:31:50|
  2. 平面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iPhoneで撮った虫4種   ナナホシテントウ ニイニイゼミ シンジュキノカワガ ウスバキトンボ





おはようございますこんにちはこんばんは!!
えすかるGOです!!!(^○^)








最近の携帯電話は、デジカメ並の画素数で驚きます。
前から持っていたデジカメより画素数が多いのですっかり、デジカメはお蔵入りに・・・。そこは悲しいです(;_;)




ということで(?)、ここ1年でiPhoneで撮影した
虫の写真を幾つか紹介したいと思います。











※虫が苦手な方は、虫の画像に注意してください




















構図や露出など全く考慮せずシャッターを切っています。
また、掲載する順番は古い順とも限りません。また、文章増々でお送りします。




























ホシテトウ“ナナホシテントウ(七星瓢虫、七星天道、学名:Coccinella septempunctata Linnaeus, 1758 )は、コウチュウ目テントウムシ科の昆虫の1種。和名のとおり、赤色の鞘翅に7つの黒い紋がある。最も普通に見られるテントウムシの一つ。歩脚の関節から黄色い、いやな臭いの体液を出す。これは幼虫も同じである。なお、体内にはアルカロイドが含まれるため、鳥はこれを食わないという。見かけの派手な色は警告色と考えられる。 wikipedia引用”



ナナホシテントウ 龍虎ブログ えすかるGO

カラカラの駐車場の地面にぽつんと赤ひとつ、てんとう虫!!
大人から子供まで見つけるとテンションがあがるてんとう虫!!
ん~、かわいいかわいいてんとう虫・・・!
羽化したては、黄色一色というのも驚き!



そりゃあ、こんなに宝石みたいで愛らしいんですもの、英語(というより米語)で「Ladybug」というのもうなずける・・・






と思って、由来を調べてみると、




ladybugのladyは聖母マリアの事を指すそうです。


アブラムシ等の農作物につく害虫を食べてくれる、ありがたい益虫であることもあって、
マリア様が赤い衣を纏うイメージと結びついたことから来ているそうですよ。
ladyの英単語を辞書で調べてみると、確かに聖母マリアの意味も持ち合わせています。
そして、ナナホシテントウの7つの星は、聖母マリアの7つの悲しみと喜びを表しているそうです。
他の国でも、ドイツ語では"Marienkaefer"「マリアのカブトムシ」と言い、オランダ語では"lieveheersbeestje"「神様の小さな動物」と、
幸運を司る虫なんですね。
海外では、てんとう虫が身体にとまると幸せがやってくる
とか、てんとう虫にお願いすると天気になるとか、てんとう虫が手にとまると結婚が近いなどのポピュラーなジンクスがあるようです。





しかし多くの絵画を見る限り、赤い服に、青いローブやマントなどをまとっている・・・

・・・そう、どちらかと言うと、赤はおまけ要素
青い衣のイメージが強いのになぜ・・・?




どうやら青のイメージはカトリック教会におけるものだそうです。

赤は、血や救済または愛を象徴する色。
なるほど、救済や愛のイメージはぴったりですね。         (しかし、カーレンの赤いくつや、赤ずきんちゃんが赤いずきんを被る背景を考えると謎なところがありますが)


余談ですがてんとうむしには、3種類の漢字が当てられています。パソコンではちゃんと「てんとうむし」を変換すると3種類出てくる。
「天道虫」は天道(太陽神)という名前の通り、太陽(=天道)に向かって飛んでいく虫というところから。
「瓢虫」はその姿形から。ピカピカに磨いた瓢箪はたしかにそれっぽいですね。
「紅娘」綺麗な赤色から紅娘。紅娘とはなんともかわいいネーミング。おそらく英語のladyから来ているのか、はたまた古今東西、テントウムシに女性のイメージを重ねたのか・・・。それにしても、七星紅娘と書くとファンタジーのようですね。                                         紅娘と言えば、3×3EYESのホンニャンを思い出します。





テントウムシは益虫である・かわいい・なんか神聖 と世界共通な認識なのが凄い と思うのでした。

























続いて、
















 学名 Platypleura kaempferi)は、カメムシ目(半翅目)・セミ科に分類されるセミの一種。日本台湾中国朝鮮半島に分布する小型のセミである。成虫の体長は20-24mm。生きている時は全身に白っぽい粉を吹くが頭部前胸部の地色は灰褐色、後胸部腹部は黒い。wikipedia引用”



手に乗ったニイニイゼミ 龍虎ブログ えすかるGO


ボディと羽根は銀色に見える粉をふいたよう。
控えめそうに見える小さい体でありながら発する、大きな声。
いまを時めく小粋な迷彩柄。
はっきり言って、ミンミンゼミやアブラゼミ、クマゼミよりかわいい!





銀杏の木にくっついていました。
鳴かないところを見ると、彼女は雌なんですね。んんん~かわいい~~~!!!(*˘︶˘*).。.:*♡
アブラゼミやクマゼミが増えた中、ニイニイゼミを見つけて感動しました。






ところで、わざと目立つようにしましたのでお気づきの方いらっしゃると思います・・・




そう、セミは、カメムシ目なんですよ・・・( ゚∀゚)ふふふ

口や食べるものがそっくりなところが、セミとカメムシは仲間なんだな・・・とうなずけますね。



























さあ、次 行ってみましょう!
































これぞオススメの蛾

日本の山の中にこんなに宝石みたいな蛾がいるのか!と驚きました








ワガシンジュキノカワガEligma narcissus narcissus (Cramer, 1775)鱗翅目 コブガ科 シンジュガ亜科

シンジュキノカワガ 綺麗な蛾 龍虎ブログ えすかるGOシンジュキノカワガ 綺麗な蛾 龍虎ブログ えすかるGO

BeautifluEurekaхорошо


写真のシンジュキノカワガは、すっかり弱ってボロボロですが、最初死んでるのかと思いました


前翅は、上品な銀の光沢があり、銀から白への色映は、真珠そのもの。翅先の模様は、木の葉に輝り返す川のせせらぎ。その翅全体に薄い青や緑のパールをひと刷毛したようなところは、まさに上等な絹織物!うっとり・・・!

シックで気品あふれるマント(前翅)と襟元のふさふさマフラーの下、
後翅は、はっと息を呑むような鮮やかな黄色と夜空に星を散らしたような紺碧の
縁取り。白い筋が一層上品さを引き立たせる!溜息・・・!

その顔は、正面は鮮やかな黄色、後頭部は艶っぽい灰銀。素晴らしい美貌!感嘆・・・!




そんなべた褒めの蛾、シンジュキノカワガとは・・・?


偶産蛾
といって本来その地域に生息していない(世代を継続していない)蛾で、他の地域から迷入したもの、あるいは一時的に侵入してきたものをいうそうですその地で生息できない(世代を継続できない)ため、外来種とは呼ばないのです。
シンジュキノカワガは、日本に渡来して食樹があって2~3代生きることが出来ても、日本の冬の寒さに絶えられず死んでしまいます。
儚い・・・・・・!!!(´;ω;`)
学名のnarcissusとあるところ見て、なるほど と思いました。

ギリシア神話に登場する美少年で、ナルシストの語源にもなっています。
“ナルキッソスについて。ナルキッソスはギリシア神話の中でも著名だが、その話についてはいくつかの説がある。盲目の予言者テイレシアースは占って「己を知らないままでいれば、長生きできるであろう」と予言した。若さと美しさを兼ね備えていた彼は、ある時アプロディーテーの贈り物を侮辱する。アプロディーテーは怒り、ナルキッソスを愛される相手に所有させることを拒むようにする。
彼は女性からだけでなく男性からも愛されており、彼に恋していた者の一人であるアメイニアスは、彼を手に入れられないことに絶望し、自殺する。森の妖精(ニュンペー)のひとりエーコーが彼に恋をしたが、エーコーはゼウスがヘーラーの監視から逃れるのを歌とおしゃべり(別説ではおせじと噂)で助けたためにヘーラーの怒りをかい、自分では口がきけず、他人の言葉を繰り返すことのみを許されていた。エーコーはナルキッソスの言葉を繰り返す以外、何もできなかったので、ナルキッソスは「退屈だ」としてエーコーを見捨てた。エーコーは悲しみのあまり姿を失い、ただ声だけが残って木霊になった。これを見た神に対する侮辱を罰する神ネメシスは、他人を愛せないナルキッソスが、ただ自分だけを愛するようにする。ネメシスは無情なナルキッソスをムーサの山にある泉によびき寄せる。不吉な予言に近づいているとも知らないナルキッソスが水を飲もうと、水面を見ると、中に美しい少年がいた。もちろんそれはナルキッソス本人だった。ナルキッソスはひと目で恋に落ちた。そしてそのまま水の中の美少年から離れることができなくなり、やせ細って死んだ。また、水面に写った自分に口付けをしようとしてそのまま落ちて水死したという話もある。ナルキッソスが死んだあとそこには水仙の花が咲いていた。この伝承から、スイセンのことを欧米ではナルシス(Narcissus)と呼ぶ。また、ナルシスト(ナルシシズム)という言葉の語源でもある。wikipedia引用”
儚い・・・(2回目)


また、
シンジュとは、

真珠ではなく神樹と書きます


でっかい蛾のシンジュサンチョウ目 ヤママユガ科 樗蚕・神樹蚕 と書く。 沖縄の八重山諸島のみに分布し、神樹蚕は,英名「Tree of Heaven」の直訳のシンジュも同です。

シンジュキノカワガもシンジュサンも、この神樹が幼虫の食樹なのです。



神樹とは
別名 ニワウルシ(ウルシに似た葉をもつことによる。漆は取れない)。 
明治初期に、中国北中部から渡来したといわれている。以前はシンジュの中国名は樗(ちょ)であり、木材としては耐久性にや耐腐性に難あり、一般に役にたたないもののたとえの意味で、不良木としている。
どんな土地にでも生えてわんさか育つ。しかもでっかくなる。
種名: Ailanthus altissima 属名のAikanthusは、天の樹を意味する。Altissimaは非常に広いという意味。
分類: ニガキ科ニワウルシ属
分布: 中国の北中部の原産、明治の初期に渡来。
用途: 公園樹、庭園樹、工場緑化樹として植栽。シンジュサンから絹を取るため。





この属名が、「神樹」と日本語に訳される鍵となります。
東インドで、天までとどくほどの大きな木という意味で、「アイラント(Ailanthus)」という名前をつけられたそうです。これが属名となり、英語で「天の木(Tree of heaven)」とつけられ、「神々の木」となり、日本ではそのまま邦訳して「神樹」になった というわけですね。 なんてファンタジー(*´∀`*)



キノカワ は何のことかというと、繭が樹の皮そっくりで、枝と同化してみえるところから来ています。
繭を触るとマスカラのような音をだすそうです。
・・・触ってみたい・・・(^○^)




ちなみに、触ると死んだふりをします。 
面白い・・・Σ(・∀・)




























次でラスト!!!



















キトンボ ウスバキトンボ(薄羽黄蜻蛉、学名Pantala flavescens)は、トンボ科ウスバキトンボ属に分類されるトンボの訪れを告げるように、お盆の頃に成虫がたくさん発生することから、「精霊とんぼ」「盆とんぼ」などとも呼ばれる。「ご先祖様の使い」として、捕獲しないよう言い伝える地方もある。いわゆる「赤とんぼ」の一種ではない。
成虫の体長は5cmほど、の長さは4cmほどの中型のトンボである。和名のとおり、翅は薄く透明で、体のわりに大きい。全身がうすい黄褐色で、腹部の背中側に黒い縦線があり、それを横切るように細い横しまがたくさんある。また、成熟したオス成虫は背中側にやや赤みがかるものもいる。水辺にとどまることの多い他のトンボと違い、水辺から遠く離れて飛び回るので、都市部でも目にする機会が多い。日中はほとんどの個体が飛び回っており、草木に止まって休むことは少ない。あまりはばたくこともなく、広い翅で風を捉え、グライダーのように飛ぶことができ、長時間・長距離の飛行ができる。ウスバキトンボの体はシオカラトンボオニヤンマのように筋肉質ではなく、捕虫網で捕獲した拍子につぶれてしまうほど脆いが、これも体や翅の強度を犠牲にして軽量化し、飛行に適応した結果と考えられる。食性肉食性で、などの小型の昆虫を空中で捕食する。敵は鳥類などのほか、シオカラトンボなど他のトンボにも捕食される。wikipedia引用
ウスバキトンボ 龍虎ブログ えすかるGOウスバキトンボ 龍虎ブログ えすかるGO
複眼がグラデーションになってて綺麗!
翅先の小さな黄色いアクセントが素敵!
グライダーのような大きな翅は立派!
ウワバキトンボみたいな名前もチャーミング!
アキアカネやナツアカネより大きいような?



そんなアキアカネたちとの見分け方は?
①胸を見ると、アキアカネは、胸にガッツリ黒い筋模様があります。
写真のウスバキトンボにはありません。

②アキアカネが草などに垂直にとまるのに対して、ウスバキトンボは草などに縦(並行)に捕まってとまります。
まさしく写真のウスバキトンボはそうしたとまりかたをしてますね。



へぇ~。(・∀・)


気流を捉えてずっと飛び続けるそうなので、とまっている姿を見るのは珍しい・・・そうなんですが、
つついても逃げないところをみると、命の終わりを迎えるところだったのですね。終の場所に我が家を選んでくれて、大変光栄です。











ん~~~~ 虫って面白い!!     最近テラフォーマーズにはまっているということもあってか(^_^;)


また、虫の写真が取れたら載せますね!!


to be continue...

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/05/04(水) 16:34:25|
  2. 生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悲しいニュース 2016年

ご無沙汰してます、

えすかるGOです。









今回の記事は、
楽しい記事ではなく、
むしろ悲しい出来事ですので、
そういう事に、耐性のない方、ご理解いただけない方は、
記事を読み飛ばしていただくのをお勧めします。








それでは、以下 本文です。










今年は申の年。去る年とも言いますが…






3月27日日曜日の20:00頃
セキセイインコのチルチルが亡くなりました

チルチル アルちゃんとチルチル 白蛇とセキセイインコ 龍虎ブログえすかるGO 
15:30頃は元気に店まで突撃しに来てたのに、
私たちが夕飯を食べ終わって、籠から出そうとしたところ…。
突然の事に理由を思い出そうとするも、決定的な事はわからず。
風邪か?変なもの拾い食いしたか?知らず知らずのうちに圧迫されていたか?ストレスか?
こればっかりは考えても仕方ありません。
うちの母のことが大好きで、チルチルに「ママは~?ママはどこ?」と聞くと、一生懸命探してくれました。
覚えた言葉も自分の名前の「チルチル」だけでした。
お気に入りの場所で、絆創膏やら飴玉やらを散らかしては「ドヤっ」という風にこちらを見てくる。
歯磨きをしてると、手を入れ替えても必ず歯を磨く方の手に乗ってくる。
ほくろや、カサついた唇の皮をつついてくる。
そんなおてんば娘でした。
翌日仕事で行った場所がとても天気の良いところで、お日様の匂いがして、
その匂いがチルチルの匂いそのもので…
涙をぐっとこらえてチルチルのことを忘れるように仕事に集中しました。
もう、悔しいやら悲しいやらでしばらくは辛い状態が続きました。短い間、たくさんの癒しをくれました。もっとチルチルにできることがあったんじゃないかと思う事がありますが、この経験を次に活かせる心算でいたいです。
ありがとうチルチル。








しばらくして

4月19日 火曜日
カリフォルニアキングスネークのアルちゃんが亡くなりました。

アルちゃん アルちゃんとチルチル 白蛇とセキセイインコ 龍虎ブログえすかるGO
チルチルが亡くなってしばらくの事。
アルちゃんが餌を食べない。おかしい。
ということで、カイロやペット用ホットカーペットなどで暖かくしたり、暖かめのお湯に浸からせたり、小さめの餌を用意したりしましたが、19日の朝、死後硬直で頭と尾が固まってました。死んですぐだと、身体はまだぐにゃぐにゃ動くそうですが、もう固まっていたので深夜に息を引き取ったのだと思います。
幾分か覚悟がありましたので、さほど辛い思いをしなくて済みましたが、せめて、あと5年、
平均寿命の20歳は生きて欲しかったです。
アルちゃんは、私が子供の頃から一緒でした。
ペットショップで父が一目惚れしてアルちゃんは、家族になりました。
アルちゃんを買ったペットショップがすぐに移転(だったと思います)になったので、結局性別は今尚わからずじまい。そんなミステリアスさも、アルビノ種の赤い眼と白い身体とマッチして神秘的でした。
言うまでもなく、名前のアルちゃんは、このアルビノから来ています。
昔、一度だけ興味本位で水槽に手を突っ込んで、お腹を空かせたアルちゃんに噛まれたことがありました。
けれどもそんな、おとなしくて可愛いアルちゃんのおかげで爬虫類が大好きになりました。
ありがとうアルちゃん。


人もペットも、大往生で逝くのは難しいですね。
でも、私たちはチルチルやアルちゃんから、
たくさんの楽しい思い出や癒しを貰いました。
だから、チルチルやアルちゃんも、
楽しかった思い出や嬉しいことなどをたくさん持って逝けていればと願います。



…to be continue



  1. 2016/05/04(水) 15:31:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光陰矢のごとしィィィィィィィッ!!(訳:なんということでしょう年が明けてしまった・・・!)

あけましておめでとうございます!


・・・・いえ、あけましておめでとうございましたぁぁぁぁぁぁぁぁっ(´;ω;`)





ますます過疎化に加速がかかる龍虎ブログですが、今年もどうぞ、どうぞ!よろしくおねがいいたします!!





そして、今年は申年 ということで






申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

猿三頭です・・・いや、三匹? でも、おサルさんは賢いので、「頭」で数えそうですが

「見ざる言わざる聞かざる」だと、あまり芸が無いかな・・・と思い

今回は雅楽風です。                                       (「風」というのも、あまり雅楽に詳しくないためです(^_^;))


イメージは雅楽ですので、それぞれのお猿さんに左から、
龍笛、篳篥、笙という楽器を持ってもらいました。                    (笙、龍笛、篳篥はそれぞれ天地人を司っている と聞きます。宇宙ですねコスモですねロマンですね~)






それでは、恒例?制作過程を どうぞ!!!
今回は、写真増しましでお送りします!!



F6号のキャンバス地にアクリル絵の具で制作しました。
毎年毎年、絵の参考になる資料集めなども含めると、年末頃は徹夜の連日になるので、
今回は早めに(それでも遅い方ではありますが)12月頭から作業を始めました。


申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO
申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO



下描きも描きながら、ぼちぼち訂正変更をかさねていきます。


申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO
下描きを無視してガシガシ描いていきます!
下描きにあった、お猿さんがやる、膝を立てる座り方はやめた!!!←
ジャパニーズなら正座せよ!!!



申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO
背景に関しましては、単純なベタ塗りですので、この時点では特にコメンすることがありません。
というわけで背景の途中経過はすっ飛ばしてます。




申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO
申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO
本来なら一番背面に来る、弁財天様から描き込むべきでしょうが、気分はお猿さんに向いていましたので、
お猿さんを描き込んで行きます!うきうききゃっきゃ!!♪


申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO
申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO


と、ここまでやり、お猿さんの顔や毛並みは後で統一してやりたいので
今度は、真ん中のお猿さんを描き始めます







申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO


こうして、
真ん中のお猿さんをある程度描いて、次はいよいよ・・・!!!


弁財天様をかきこむ!!!





申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

まずは、弁財天様の服に、ベタ塗りで色を置いていきます。




申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

琵琶にも徐々に色を置いていきます。朝日が眩しいです!(カーテンを閉めればいいこと)







申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

琵琶もほとんど描き込むことが出来ました!




申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO


裾や靴にどんどん色を置いていきます。
次は肌を描き込んでいきます!



申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO


まずは、下地に青で徐々に明度を上げていくつもりで・・・
やったのですが・・・これは・・・(駄目だ・・・笑ってはダメだ・・・!!)














しかし、もっと衝撃的なのは次の画像です。

















ワンクションおきます
















いいですか?































































































どん!

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO





ミイラのような、おいたわしいお顔で・・・(`;ω;´)






しかし!!





ご安心くださいこれから









劇的にビフォーアフターを遂げますので!!








それでは御覧ください!














第一段階

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

まだまだミイラの面影が・・・













第二段階

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

お顔がスッキリして参りました。
しかし、もう少し、鼻筋などをはっきりさせねばなりません。






そして、第三段階

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

これで、完成時の顔と変わりありません。
やっと綺麗なお顔に・・・!!(´;ω;`)ブワッ




改めて観ますと、凄い変化です・・・
申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO





しかし、まだまだ沢山やることが残ってます!!
服の書き込み、楽器、お猿さんの顔・・・







申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO

さあ、服がある程度終わりましたら、
お猿さんの顔です!!







申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO


お顔を描き込んで・・・






申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO



まあ!お可愛らしい!!(自画自賛)






申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO





お口周りの産毛も、ちゃんと描いてましてよ!奥さん!!


他のお猿さんも観てやってくださいな!!














申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO



どのお猿さんが一番好きか ですって?

う~~~~~~~~~~~~~~~~ん、

決められませんね~~~~~

やっぱり、「お前はそこで、乾いてゆけ」ですかね~~
(う◯おととらのネタ)




申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO





やっとここまでこぎつけました!!


しかし、あと、もう一手間残ってます!!







それは・・・・









桜の花びらをちらすこと!!






  そして、
↓  こちらが完成図です!!!!!  ↓



申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO







完成したのは12月26日でした。
いやあ~、年内に終わってよかった!!



12年後の申年の時には、この背景に月を描き足したいですね(*^_^*)



それでは、皆様にとって良い一年になりますように!!

to be continue......




以下には、完成図のアップの画像を上げておきます!








申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO
申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO申年 弁財天  龍虎ブログえすかるGO







  1. 2016/01/24(日) 18:13:14|
  2. 平面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず元気にしてますので、ご安心ください!

とんでもなく、ご無沙汰しておりますえすかるGOです(*^_^*;)

現在、諸事情により、ブログの更新ができない状態となっております。
龍虎ブログを楽しみにしてくださっている方、すみませんが、もうしばらくお待ちください(~_~;)

to be coninued...えすかるGO to be continued... 



ブルーアーミーに包囲されるC-3PO 背景にはブルーインパルス
こんな事をしてるくらいには元気です あ、チルチルも有り余るくらい元気にしてます
  1. 2015/09/06(日) 16:20:46|
  2. 立体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えすかるGO

Author:えすかるGO
名前   えすかるGO
     (読み:「えすかるご」または「えすかるごー」)
生息地  北九州
備考   北九州市で合気道を少々・・・。
     合気道自然会(じねんかい)所属。
     虫歯になったことがなかったのに2015年とうとう虫歯に・・・

アートを愛し、日夜、美術にたずさわろうとしています。
(もちろん龍虎好き)

お気軽に コメントどうぞ
(キリバンを踏んだ方も
 「キリバンGET」など コメントください)

リンクフリーです。

* 無断での画像の転載は禁止しております *


カテゴリに「自己紹介」を設置しました。
読んでも読まなくても、困ることは無いと思います。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
龍 (6)
立体 (17)
平面 (8)
日記 (69)
虎 (1)
生物 (3)
ぼん (7)
Secret (0)
自己紹介 (4)
許せない○○ (0)
お知らせ (0)
合気道 (5)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する    リンクフリーですが一言あると大変うれしいです

リンク2

picopiku

picopikuへのリンク

この記事にリンクを貼る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

や っ て み た


この検定に挑戦する

ひ と こ と               (ブログと関係の無いつぶやきが多い)

最新トラックバック

